MotoJP.co.jp

車種別サービスメニュー [YAMAHA TRACER9 GT 2021-2023]

TRACER9 GT 2021-2023

良くあるご相談 [YAMAHA TRACER9 GT 2021-2023]

・アクセル開閉時の ドンツキ を緩和したい!!
エンジンブレーキ が強いので緩和したい!!
・巡行中に ギクシャク して走りづらい。改善したい!!
冷却ファン をもう少し早く回したい!!
もっと乗りやすく、トルクフル に走りたい!!
クルーズコントロール の上限を引き上げたい!!
・マフラー交換後の アフターファイア を改善したい!!
・マフラー交換後、薄い感じがする ので調整したい!!
車検対応範囲内 でチューニングを楽しみたい!!

MotoJPでは、このようなお悩みをお持ちの方に、MotoJPチューニングをおススメしております!!
弊社が開発した独自マップを利用し、最適なチューニングを実施させていただきます。
車検対応の範囲内で調整を行いますので、安心してお任せください。
もちろん、サーキット走行に向けたチューニングもお気軽にご相談ください♪


サービスメニュー一覧

項目をクリック(タップ)すると、該当サービスにジャンプします

参考ブログ


MotoJPチューニング【ECUチューニング】
 6項目のチューニングを実施
 [サービス料金] ¥66,000 [税込]
持込施工郵送施工遠隔施工車検対応

  1. 電子スロットル開度マップ 調整

    アクセルグリップの操作に対する電子スロットルバルブの開度(スロットルレスポンス)を、よりマイルドまたはアグレッシブな方向へ調整します。
    モードごとにスロットルレスポンスが異なる車両は、それぞれのモードごとに調整が可能です。

    加速時やブリッピング時にスロットルレスポンスが 鋭く、あるいは 鈍く感じる 場合や、アクセルグリップが全開でもエンジン回転数が上がると 電子スロットルバルブが閉じてしまう場合に効果的です。

  2. アクセルオフ時の燃料カット 調整

    走行中にアクセルグリップを全閉にした際、燃料噴射装置からの燃料供給が遮断される条件(ギアポジションやエンジン回転数など)を調整します。

    主に低いギアや高回転域で発生しやすい ドンツキ過剰なエンジンブレーキを軽減する効果 があります。
    ※燃料消費効率を考慮し、適切なバランスで調整します。

  3. ラジエター冷却ファン温度 変更

    ラジエーター冷却用電動ファンの作動開始・停止水温の閾値を調整します。

    低速走行時や停車時など、特定の状況で 水温の冷却を早める効果 があります。
    ※電気系統保護のため、大きな変更は行っておりません。

  4. クルーズコントロール 調整

    クルーズコントロールが作動する条件(車速やギアポジションなど)を より幅広く使えるように 調整します。

  5. 燃料マップ調整 (MotoJPオリジナルマップ適用)

    過去にシャーシダイナモ上で製作した実績データ(MotoJPオリジナルマップ)を活用し、燃料噴射量を 車検対応範囲内で 調整します。
    近年の車両は排ガス規制の影響で従来よりトルク不足を感じやすくなっています。そのため、燃料噴射量の調整は特に効果的です。また、マフラーやエアフィルターなど吸排気パーツを変更した場合、吸気と燃料噴射のバランスが崩れやすく、適切な調整が重要です。これはキャブレター車で行うキャブセッティングと同じ役割を果たします。

    吸排気パーツに合わせて適切に調整することで、トルクの向上や乗りやすさの改善など、さまざまな効果が期待できます。

    車種によっては、アフターファイア調整と併用することで、マフラー出口付近のアフターファイアを抑えられる場合があります。
    ※より正確な燃料噴射量の調整をご希望の場合は、追加オプションの燃料マップ製作サービス(独立燃調)※車両お預かりが必要です※をご相談ください。

    MotoJPデータ2

  6. アフターファイア 調整 (MotoJPオリジナルマップ適用)

    過去にシャーシダイナモ上で製作した実績データ(MotoJPオリジナルマップ)を活用し、燃料噴射量を 車検対応範囲内で 調整します。
    近年の車両は排ガス規制の影響で従来よりトルク不足を感じやすくなっています。そのため、燃料噴射量の調整は特に効果的です。また、マフラーやエアフィルターなど吸排気パーツを変更した場合、吸気と燃料噴射のバランスが崩れやすく、適切な調整が重要です。これはキャブレター車で行うキャブセッティングと同じ役割を果たします。

    吸排気パーツに合わせて適切に調整することで、トルクの向上や乗りやすさの改善など、さまざまな効果が期待できます。

    車種によっては、アフターファイア調整と併用することで、マフラー出口付近のアフターファイアを抑えられる場合があります。
    ※より正確な燃料噴射量の調整をご希望の場合は、追加オプションの燃料マップ製作サービス(独立燃調)※車両お預かりが必要です※をご相談ください。

    MotoJPデータ2

◇MotoJPチューニング ¥66,000
項目をクリック(タップ)すると、説明画面が表示されます
※上記のサービス内容は予告なく変更とさせていただく場合がございます

こちらのメニューでは、全 6 項目のECUチューニングを実施します。
お客様のご要望に幅広くお応えできるよう、弊社独自開発のマップ を利用し、パッケージ商品としてご提供しています。
燃料マップ調整には、シャーシダイナモ実測をもとに製作した ”実績マップデータ” を利用しています。
お客様の車両仕様や使用目的に合わせて、経験豊富なスタッフが丁寧にチューニングいたします♪


MotoJPチューニングは下記いずれかの方法により対応可能です。

持込施工(日帰り施工)

郵送施工

遠隔施工


SUGAMECセンサーの導入
 [サービス料金] SUGAMEC ¥55,000 [税込] ~
持込施工

  1. SUGAMEC 本体価格 (¥55,000 [税込])
  2. SUGAMEC 取付工賃 (+¥5,500 [税込])
※上記のサービス内容は予告なく変更とさせていただく場合がございます
※センサー本体の書換作業による特性変更(正シフト / 逆シフト)は ¥11,000 [税込] にて実施しております

SUGAMEC社とMotoJPのコラボ商品!!
お客様の車両にSUGAMECセンサーを導入いたします♪
純正のクイックシフター用センサーと交換することで、シフト操作が更にスムーズに♪
車両を弊社にお持込いただければ、取付(※手数料別)まで実施させていただきます!!
SUGAMEC社製センサーの性能は業界最高峰!! 壊れにくく、いつでも優れた性能を発揮します。
そして、なんとセンサー本体の書換作業(※有償)により、後からセンサーの特性(正シフト / 逆シフト)を変更することも可能です♪
導入をご希望の方は、"クイックシフター 取付相談(SUGAMEC)"からお気軽にご相談ください!!


クイックシフター 取付相談 オーダーフォームNEW

 「クイックシフター 取付(SUGAMEC)」のご相談は、下記「クイックシフター 取付相談」からお申し込みください。

お客様の声

項目をクリック(タップ)すると、お客様のご感想が表示されます

  • アクセルを開度に対するリニアな吹け上がりは最高です
  • 乗り心地が最高になりました
  • チューニング前後の違いをよく感じることができました
  • エンブレも穏やかでツーリングが楽になりました
  • クラッチをつないだ瞬間、あ!乗りやすいと思わず口から出てました

MotoJPチューニングの施工について